単なる愚痴ですけど

ちょっと、ついったーとかでは流石に吐き出しきれなくなってきたかなぁと思いまして。
お目汚しすいませんが、ぽろぽろと。
仕事のことです。
4月から仕事内容がガラリと変わりました。
前の仕事は年度末・年度始めが結構忙しくて。
新しい仕事は年度始めから7月くらいまで繁忙期です。
絶賛繁忙期です。
しかも前の仕事と合わせて考えると3ヶ月以上繁忙期続きです。これがあと1ヶ月、2ヶ月?続きます。

最近は、仕事をしてもしても終わりません。
いつも自分のいるフロアで自分一人が最後まで残っています。
暗いです。
休日も返上して出てきていますが、トイレまでの道程がめちゃくちゃ暗いです。廊下の電源ってばどこにあるんでしょう。怖いです。スマホのライトが手放せません。

仕事が忙しいといっても、上には上がいるのでしょう。自分のいるフロアで最後なだけで、別のフロアは夜中の2時とか3時でも明かりが点いてるそうです。
けど、正直私は、そんなに強くもなれないし、頑張れもしないです……。
毎日お腹が物理的に痛いです……胃なのか腸なのかよく分かりませんけど。

締め切りがすぐに迫ってくる。でも中身が難しくてなかなかよく分からない。自分はとりまとめなきゃいけないのに相手が提出してこない。提出してきても間違っている。だから確認しなきゃいけないのに相手は先に帰っている。分からない。でも締め切りは待ってくれない。他の仕事の調整もどんどん迫ってくる。せっついて周りに聞きまくってあまり理解できてなくてもとりあえず提出してやっぱり間違ってて相手先から訂正を求められて……
ここのところずっと毎日そんな感じです。

先輩から、早く帰りたいという気持ちが大事だよと言われます。ダラダラ仕事しないで集中して終わらせる方が良いと。その通りだと思います。でも最近は、疲れて集中力もなかなかもちません。
上司や先輩から、周りに聞くのも大事だけどまずは自分で調べてみなさいと言われます。その方が身につくからと。その通りだと思います。でも締め切りは待ってくれません。相手先からもせっつかれます。
また、先輩から、「可哀想」とよく言われます。条件が悪すぎたと。ただでさえ重たいものが一つどっしりあるのに、同じ時期に色々とやらなければならない多忙期のものが今に偏りすぎていると。しかもそれら全部が初めて経験することだからさらに時間もかかって大変だろうと。
上司から、大変だけど頑張ってねと言われます。頑張ってます。もう、頑張ってます。でも毎回ギリギリです。アウト寄りのギリギリで何とか繋げています。
この前、職場の飲み会で、自炊をしているのかと聞かれました。最近は全然でした。そう答えたら「駄目だよ」と指摘されました。そうですね。外食やコンビニのお弁当ばかりだと身体に悪いですし。分かっています。でも毎日日付を超えるかどうかというような時間に帰宅していて、いつ自炊をしろと言うのですか。休日も大体ずっと仕事に出ているのに。いつ。

こんなに時間をかけて仕事をしたいわけじゃないんです。でもやっぱり自分の能力はそんなに高くなくて、理解できないし、段取り悪いし、二度手間にも三度手間にもなるようなことばかりしがちですが、馬鹿だからどうしていいか分からないんです。
きっと自分だからこうなだけで、他の人がやったらもっと上手くやれるんだろうなぁ、周りはみんな出来る人ばかりだもんなぁ、と、毎日遅くまで残りながら思うと、つい、泣いてしまいます。不甲斐なくて。恥ずかしくて。悔しくて。最近泣かない日はないし、正直今も割と涙目です。毎日毎日、自己嫌悪ばかりで。仕事が分からなくて。しんどくて。

先輩から、大変なら上司に言った方がいいと言われました。
客観的に見ても、確かに偏りすぎだと。むしろ、よくできていたねと。
でも、確かに偏っているとは私も思うんですが、やっぱりそれ以上に自分のレベルが低すぎるせいなんじゃないかとも感じてしまって、そうしたら言うのもすごく恥ずかしくて。
それに何を誰にどう振り分けてもらえば楽になるかも馬鹿だから把握できなくて。
結局、先輩からそうアドバイスをもらっていても、やっぱりどうしていいか行動することができず、不満と疲労を溜め込みながら一人でぶつぶつ文句や弱音を言ってめそめそしているだけなんです。そんな自分にも自己嫌悪ではあるんですけれども。

そんなわけで。そんなわけで。
正直とてもしんどいです。

愚痴、終わり。
明日も、頑張れるか分からないけど、頑張ってきます。
Home |  Category:雑記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

あずさ

Author:あずさ
武器:シャーペン、ノート、パソコン、ポメラ
レベル:29
二つ名:囁(アビス)
あだ名:エゴイスティックスケコマシ
四字熟語:好色生活
(※二つ名メーカー、脳内メーカー等による結果)
アイコン:朧夜緋雨さまから

最新記事
カテゴリ
呟き、囁き、ぼやきに寝言
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード