自重できない

ブログ拍手の方をチェックし忘れていました……!
というわけで18日分のレスは下の記事に追加してあります。すいません。


*****



今日も本を……買っちまいました。


『人の心を動かす文章術』樋口裕一/草思社


うええええん、面白そうだったんです(´Д`)
もうあれですね、予備校に行く途中に本屋さんがあるのが悪い!
お金が……お金が……っ。
すでにここ2、3ヶ月、本代だけで1万は超えてるんじゃなかろうか……怖いので数えませんが←

そんなわけで上記の本を購入しました。またもや、ほぼ衝動買いです。

どちらかというと、小説への投資というより、今後に控えている論文等を意識して買っちゃいました。

私は昔から小説を書いていたからでしょうか、そこそこ、論文を書いていても「分かりやすい」と評されてきました。
別に「すごい」というわけじゃなくて、あくまでも「まあ読めるかな」という感じですが(笑
より具体的に言うと、「最近は文章力がひどい人が多いけど、君のは、まあ大丈夫かな」という感じです。

だけど私はあまり意識していないんですよね。
だから「何書いていいかわからないんですけど、どうやったら書けるんですか?」と訊かれても、首を傾げるしかありませんでした。
……うん、最近はリアルタイムでよく訊かれるのですよ……(ゼミ関係で色々ありましてw)


そんな経緯もありまして。
ここでちょっくら、意識してみるのもいいんじゃないかな、と思ったのです。
それに知らないこともありそうですし。
文章構成は私自身かなり迷い、結局フィーリングで書いてしまっているような状態ですし。

スキルアップできるならしたい!
文章力磨きたい!
言葉をもっと楽しく伝えたい!

この溢れるパッションを自覚していながら購入を抑えられるでしょうか、いな、抑えられるまい(苦笑)


もちろん小説にも応用できそうなら技は盗んでいきますっ(笑
あったりまえですよねフフフ!

怖いのが、意識してしまったがゆえに、今まで無意識にできていたことができなくなることですが……
ええい、怯んでたまるか!


さー読むぞー!
やったるでー!


私のまだまだ読書の秋は終わらないようです(笑
おかしいな、今日、雪降ってたんだけどな……。
スポンサーサイト
Home |  Category:雑記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

あずさ

Author:あずさ
武器:シャーペン、ノート、パソコン、ポメラ
レベル:29
二つ名:囁(アビス)
あだ名:エゴイスティックスケコマシ
四字熟語:好色生活
(※二つ名メーカー、脳内メーカー等による結果)
アイコン:朧夜緋雨さまから

最新記事
カテゴリ
呟き、囁き、ぼやきに寝言
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード