隠居生活2日目

隠居生活、2日目。

本日の勉強時間は8時間です。

果たしてこれは、mixiから離れた成果なのか……?^^;


ただ、ふとした時に、mixiを気にかけている自分がいました。
どうも私は「暇だな」と思ったらすぐにmixiを開く癖があったようです。(mixiの依存性、恐るべし……)
だけど「やらない!」と決めたので、そこをぐっと堪えると……

勉強するしかないじゃ~ん(笑)

そんな感じでモソモソと勉強しています。
休日だからということもありますが、それにしたって、なかなかの快挙だと思うのですがいかがでしょう。
だって今までの平均時間は2時間ですよ、2時間(笑)


「自分は集中力がないから、どうせ長時間の勉強なんて出来ないんだ!」なんて思っていたのは間違いでしたね。
今までどうして時間が確保できなかったのか不思議です。
一度でも経験し、「あ、やろうと思えば出来るんじゃん」と思えたなら勝ちです勝ち!

……三日坊主にならないように気をつけたいですね^^;
直前期は14時間とか勉強するものらしいんで……あばばばば。


ちなみに、昨日、今日とで、勉強に関して新たにやったことがあります。
それは何か? え、興味ない?
まあそうでしょうけど……あえて言っちゃいましょう。

昨日→誓約書を書いた
今日→朝、勉強を始める前に誓約書を読んだ


……はい、誓いです(笑)


「私は公務員試験に向けて尽力し、公務員になることを誓います。○○○○(本名)」

って、ノートの1番初めのページにペンででかでかと書いたんです。
なんか恥ずかしい!

でもよく言うじゃないですか、

「目標を達成したいなら、紙に書け」って。


自分への誓いです。誓約書です。ペンです、修正液でも使わない限り消えません。
やるしかないでしょうww
気合入れないといけませんね。


紙に書け、というのはよく言われていることなのでもはや目新しいことではないと思いますが、
もし何か、やらなきゃいけない・目指したいことがあるけどなんかやる気出ない……という方は、試してみてはいかがでしょうか。

私はノートに書いたわけですが、目に見える場所に貼るとますます効果があるかもしれませんね。

こうしてみると、よく(昔の?)漫画やドラマで「東大合格!」という紙を部屋に貼っていたり、書かれた鉢巻を頭に巻いている典型的な光景は、結構イイ線いってるんじゃないかなと思ってしまいます(笑



……って、なんか勉強の話ばかりになってしまいました。
このブログ、何のブログか分からなくなりそうですね(´・ω・`;)
小説サイトのブログにしては、小説の話が全然出ていないw

まあ今日はほとんど勉強しかしていないんで当たり前かもしれないですが……
あ、でも民法の本を読みながら、脳内では春樹と大樹の問答になってました。

大樹「何でAがこの土地取れないんだ?」
春樹「AはBを相続してるだろ? だから云々かんぬん」
大樹「えぇえ、だってそれじゃかわいそーじゃん!」
春樹「うん、だからバランス取るために登記を……」

みたいなwww
そうやって考えながら読んでいるとちょっと楽しいです。集中力切れそうになりますけどねww
脳内はもはや「中学生でも分かる!? 民法、カンタン講座」開催中ですwww

実際にそんなに詳しい中学生がいたらちょっと嫌ですが(笑)
でも問答するなら教える役はやっぱり春樹になってしまいますね。
葉兄なんて「面倒くせぇ」で終わりですからね! 法律も何もあったもんじゃない。
王様のくせに!www


さてさて、今日の残りの時間のうち、1時間、自由な時間を確保できました。
その1時間は倭鏡伝の執筆に充てましょうか^^
スポンサーサイト
Home |  Category:雑記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

あずさ

Author:あずさ
武器:シャーペン、ノート、パソコン、ポメラ
レベル:29
二つ名:囁(アビス)
あだ名:エゴイスティックスケコマシ
四字熟語:好色生活
(※二つ名メーカー、脳内メーカー等による結果)
アイコン:朧夜緋雨さまから

最新記事
カテゴリ
呟き、囁き、ぼやきに寝言
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード