大丈夫でした

ウイルス騒ぎについてまとめておきます。


■昨日、訪問者さまから「サイトがウイルスに感染しているかもしれません」という報告を受けました。

 ◆報告内容
 ・当サイトを開いたときに、「このサイトは安全ではありません」とノートンが警告してくる。
 ・ノートンの説明によると
  見つかった脅威: 3
  脅威名: VBS.Redlof.A
  場所:(別サイトなので省略します)

 ◆URLが当サイトとは異なるため、感染しているのは別サイトである可能性が高いです。
 ◆実際に調べてみたところ、同じサーバーを利用している別のサイトが感染し、そのサーバー利用の全サイトに警告が出るという事例があるようです。
  今回もその線が濃厚だと思います。(ちなみに「~Bookend-Hemingway」までが同じだった)
 ◆しかし管理人は素人なので保証できるほどではありません。
  そこで以下の確認を行いました。


■報告されたウイルスがVBS_REDLOF.Aとのことで、以下のサイトに従い、パソコン、HTMLファイルを確認しました。
(http://jinmengyo.at.infoseek.co.jp/virus.html)
 →結果、どちらからもウイルスは発見されませんでした。

■さらに【niftyウイルスチェックサービス】でファイルをオンラインスキャンしました。
(http://www.nifty.com/security/vcheck/?mid=601287&lid=20)
 →結果、ウイルスは発見されませんでした。

■URLの信頼性をチェックしてくれるという【aguse】で確認しました。
(http://www.aguse.jp/)
 →結果、ウイルス(ワーム、スパイウエア)は検出されませんでした。

■なお、常駐させているAVG(Free)にも異常は見られませんでした。



ソースも全てを確認できたわけではありませんが、ざっと見たところ特に変なところは見つかりませんでした。
ここまでして何も出てこなかったので、当サイトは白と言っていいと思います。
そのため、サイトを削除することなく、このまま続けていきたいと思います。
お騒がせしましたが、今後ともよろしくお願いします。


あ、でも。
できる限り尽くしたつもりではありますが、
もし「こういうことも調べてみた方がいいよ」という情報がありましたら教えてください。

また、似たようなことが今後あった際、遠慮なくご報告お願いします。
何度でも確認します……!
「また誤反応(厳密にはこの言い方は正しくないですね。ノートン先生の仕様ですし)だったら余計なお世話かもしれないしな~……」などと思わなくていいですからね。



■補足

今回、ノートンが警告を出してきたのは、
一時ファイル (Temporary Internet Files) からの検出は全て、感染動作できるソフトではないため、感染警告を出している……ということが考えられます。
(とよく分からないけれど、多分最初に言った、「一度引っかかったら似たサイトは全部警告しちゃうよ!」という意味だと推測^^;)

一時ファイル・cookieの削除を行った後にもう一度ウィルスチェックをしてみてください。
感染していなければ、警告が消えるらしいです。
(パッと見てそういう情報を得ただけなので、やや自信ないのですが……)


※一時ファイル削除方法
①Internet Explorer を起動

②[ツール] - [インターネットオプション] をクリック

③インターネット一時ファイルセクションで、[ファイルの削除] ボタンをクリック

④[すべてのオフラインコンテンツを削除する] をチェックしてから、[OK] をクリック



*****


初めてのことにややパニックになりましたが、ネット・ウイルスの怖さをようやく実感したような気がします。
もっと定期的にチェックしたり、いざというときのためにバックアップを取っておかないといけませんね。
皆さんもお気をつけください。


今回ご報告くださったkarinさま、どうもありがとうございました!
これからも気をつけていきたいと思いますので、また当サイトに気軽に遊びに来てくださると嬉しいです。
……や、うん、遊びに来たときに楽しんでもらえるよう、更新も頑張らなきゃですねwwww
スポンサーサイト
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

あずさ

Author:あずさ
武器:シャーペン、ノート、パソコン、ポメラ
レベル:29
二つ名:囁(アビス)
あだ名:エゴイスティックスケコマシ
四字熟語:好色生活
(※二つ名メーカー、脳内メーカー等による結果)
アイコン:朧夜緋雨さまから

最新記事
カテゴリ
呟き、囁き、ぼやきに寝言
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード