がんばんべー

多大な(?)ショックから立ち直りました。あずさです。
およそ半日で立ち直るって一体どないやねん……と自己ツッコミしつつ。
ちなみに今回の立ち直り方法は自己啓発本を読むことでした(´ω`*)
あれ、実行しなくても読んでるだけでやる気が出てきますよね。
もちろん実行できるものはした方がいいんでしょうがw

そんなわけでちょっぴりご紹介。
1つが、これ。


一生折れない自信のつくり方一生折れない自信のつくり方
(2009/11/25)
青木仁志

商品詳細を見る


私はね、もうすでに知られているかもしれませんが、結構卑屈なんです。
自信なんてない。

「無理」「駄目」「できない」……そう言って避け続けてきたものがたくさんあります。

ただそれは、1つの打算でもあるんです。
初めからそう言っておけば、そう言って防波堤を作っておけば、いざ駄目だったときに自分が傷つかないようにするための打算でもあったんです。

「ほらね」
「やっぱり」

そう言って自分を守るための、弱い心の表れでもあったんです。

だけどそうやって弱い自分を守ろうと、隠そうとして…………気付けば、本当に自信がなくなっていました。
卑屈な自分に自己嫌悪をして、さらに卑屈になっていく……そんな、最悪の無限ループに陥ってしまいました。

「どうせ自分なんて」

私は何度、この言葉を呟いたのでしょう。
何度、そうして自分自身を傷つけてきたのでしょう。
守るためだったはずの行為で何度心をえぐり、弱い心を隠すためだったはずの行為で何度愚かさを曝け出してきたのでしょう。


自信を作るためには、強くなるためには、それじゃいけない。
そうじゃない。

自分をつくっていきましょう。
自分が好きになれる、信じられる、そんな自分を少しずつつくっていきましょう。

そう思わせる一冊でした。




本当はもう一冊あるんですが……う~ん、実はそっちは立ち読んだだけなのでレビューは控えます(笑)
いや、上のもレビューになっちゃいないんですがw



とりあえずこの1年半ほど通して、私自身、少しは向上してきたつもりです。
休学中、公務員試験に向けて勉強をしつつ、ゼミに顔を出し、ボランティアをやり。
そのボランティアや予備校で交友関係も広がり、フットワークも少しずつ軽くなってきました。

それでもまだまだ、伸びていこうと思います(`・ω・)

まずは9月市町村に向けて、再び受験モードですねww
本日発覚した大きなミスを寛大に受け入れてくれれば解放されるのですが、それは虫が良すぎるだろうなぁ~……^^;
何せ「嘘」……orz
ええいっ! 済んだことは仕方ない!

正直なところ今から勉強モードに再び移行するには多大なエネルギーを使いそうですがっ!
やるしかねー!(笑
スポンサーサイト
Home |  Category:雑記 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

あずさ

Author:あずさ
武器:シャーペン、ノート、パソコン、ポメラ
レベル:29
二つ名:囁(アビス)
あだ名:エゴイスティックスケコマシ
四字熟語:好色生活
(※二つ名メーカー、脳内メーカー等による結果)
アイコン:朧夜緋雨さまから

最新記事
カテゴリ
呟き、囁き、ぼやきに寝言
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード