|д・)…

ブログで思い切り吐き出したからか、それから少し気が楽になりました。
相変わらず余裕はない日々ですが、あと一ヶ月もすればむしろ暇で仕方なくなるぞなんて言われているので、海外に行っちゃいたいなぁと夢見ていたりします。
小説もね、書きたいなぁ。って。へへ。
忙しくて追い詰められたとき、ああ春樹たちにも会いたいなぁなんて思いました。へへ。なんやかんや、拠り所なんだなあ。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

地震について*コピペ

ちょっとまだ上手くまとまってないんで手短にいきますが、地震について。
節電の呼びかけや地震時どうするのがいいか、など主にツイッターで色々な情報が飛び交っていますが、それらの中で主要なものをまとめたて下さっている方の文があったので他サイトに倣い、拡散します。

とはいえ最終的な判断は読んだ人が下すべきだと思いますけどね(´・ω・`)
くれぐれも単なる鵜呑み、ということは(今回のことに限らずどの情報についても)危険ですと一言ことわっておきます。

コピペ情報は追記から。

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

大丈夫でした

ウイルス騒ぎについてまとめておきます。


■昨日、訪問者さまから「サイトがウイルスに感染しているかもしれません」という報告を受けました。

 ◆報告内容
 ・当サイトを開いたときに、「このサイトは安全ではありません」とノートンが警告してくる。
 ・ノートンの説明によると
  見つかった脅威: 3
  脅威名: VBS.Redlof.A
  場所:(別サイトなので省略します)

 ◆URLが当サイトとは異なるため、感染しているのは別サイトである可能性が高いです。
 ◆実際に調べてみたところ、同じサーバーを利用している別のサイトが感染し、そのサーバー利用の全サイトに警告が出るという事例があるようです。
  今回もその線が濃厚だと思います。(ちなみに「~Bookend-Hemingway」までが同じだった)
 ◆しかし管理人は素人なので保証できるほどではありません。
  そこで以下の確認を行いました。


■報告されたウイルスがVBS_REDLOF.Aとのことで、以下のサイトに従い、パソコン、HTMLファイルを確認しました。
(http://jinmengyo.at.infoseek.co.jp/virus.html)
 →結果、どちらからもウイルスは発見されませんでした。

■さらに【niftyウイルスチェックサービス】でファイルをオンラインスキャンしました。
(http://www.nifty.com/security/vcheck/?mid=601287&lid=20)
 →結果、ウイルスは発見されませんでした。

■URLの信頼性をチェックしてくれるという【aguse】で確認しました。
(http://www.aguse.jp/)
 →結果、ウイルス(ワーム、スパイウエア)は検出されませんでした。

■なお、常駐させているAVG(Free)にも異常は見られませんでした。



ソースも全てを確認できたわけではありませんが、ざっと見たところ特に変なところは見つかりませんでした。
ここまでして何も出てこなかったので、当サイトは白と言っていいと思います。
そのため、サイトを削除することなく、このまま続けていきたいと思います。
お騒がせしましたが、今後ともよろしくお願いします。


あ、でも。
できる限り尽くしたつもりではありますが、
もし「こういうことも調べてみた方がいいよ」という情報がありましたら教えてください。

また、似たようなことが今後あった際、遠慮なくご報告お願いします。
何度でも確認します……!
「また誤反応(厳密にはこの言い方は正しくないですね。ノートン先生の仕様ですし)だったら余計なお世話かもしれないしな~……」などと思わなくていいですからね。



■補足

今回、ノートンが警告を出してきたのは、
一時ファイル (Temporary Internet Files) からの検出は全て、感染動作できるソフトではないため、感染警告を出している……ということが考えられます。
(とよく分からないけれど、多分最初に言った、「一度引っかかったら似たサイトは全部警告しちゃうよ!」という意味だと推測^^;)

一時ファイル・cookieの削除を行った後にもう一度ウィルスチェックをしてみてください。
感染していなければ、警告が消えるらしいです。
(パッと見てそういう情報を得ただけなので、やや自信ないのですが……)


※一時ファイル削除方法
①Internet Explorer を起動

②[ツール] - [インターネットオプション] をクリック

③インターネット一時ファイルセクションで、[ファイルの削除] ボタンをクリック

④[すべてのオフラインコンテンツを削除する] をチェックしてから、[OK] をクリック



*****


初めてのことにややパニックになりましたが、ネット・ウイルスの怖さをようやく実感したような気がします。
もっと定期的にチェックしたり、いざというときのためにバックアップを取っておかないといけませんね。
皆さんもお気をつけください。


今回ご報告くださったkarinさま、どうもありがとうございました!
これからも気をつけていきたいと思いますので、また当サイトに気軽に遊びに来てくださると嬉しいです。
……や、うん、遊びに来たときに楽しんでもらえるよう、更新も頑張らなきゃですねwwww
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

※緊急2※

ウイルス感染について。
詳しいことは下の記事を参照してください。


急ピッチで調べています。

現在分かっていることとしては、


・少なくとも私自身のパソコンが感染されているわけではない
・GENOウイルスではない
・トップやその他のページは、グーグルや他のツールで調べてみても「安全です」と出る



ということです。
確実にそうだ、と言いきれないのが……申し訳ないのですが……。
私自身のパソコンについては、無料スキャンしただけなので……(2つ3つやりましたが)


不審なタグも今のところ見つけられていません。
しかし分からないまま感染を広めるのも問題なので、一応、報告されたリンクのページは削除しました。



※追記

感染、ウイルスは見つけられませんでした。
誤探知の可能性もあります。
……が、素人としてはやはりベストを尽くせたのかどうか、不安も尽きません。
可能であるなら報告してくれたkarinさまからもう少しお話をお聞きしたいのですが……(´・ω・`)

他にも何か分かる方、気付いた方はご報告願います。




なお、

●ソースネクスト製「ウイルスセキュリティZERO」を使用している。
●最近、上記をバージョンアップした。

という方のパソコンはfc2の広告に過剰反応して誤探知しやすいという報告があるようです。
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

香港旅行2~「機内食を食べきることなんてできないショック」というダジャレを考えた自分に自己嫌悪~

前回からだいぶ間の空いた香港記録。
もう思い切り今更感が漂っていますが、簡単にでもやっぱり記録はしておきたいな……ということで続き、行きます。


*****


両替も完了、あとは乗るだけ。
飛行機にいざ搭乗!


さてさて、あとは長い航空の旅を安全を祈りつつただただ時間を過ごすだけ……、

ん?


スチュワーデスさんから笑顔で紙を渡されました。

日本語でおk


日本語でおk


分からん……!
英語分からん……!
北京語分からん……!

大学のGWティーチャーの授業を彷彿させました。
こちらの我侭だと分かっちゃいるけれど「せめてテストとかの重要な連絡情報は日本語にしてぇええ!!(T□T)」というあの切実な気持ち……。
ああ憎きかな言葉の壁。

しかも揺れる揺れる。なかなか書こうにも書けません。
まあ、ママらの持っていたガイドブックなどを参考に何とか埋めつつ、「お腹すいたー」としつこく呟き出すあずささん。
見かねたらき嬢が梅をくれました。梅うめぇ。梅だけに。すいません。

そんなことをしていたら30分も経たずに機内食が来ました。

機内食!
KINAISYOKU!
みんなの憧れ機内食!
飛行機だもんな機内食!
俄然海外旅行らしさを増すぜ機内食!

ちなみに2種類ありまして、私が選んだのは……

ズッキーニと愉快な仲間たち


ズッキーニでした。

……あ、いや、違う。

ズッキーニライスwithチキンカレーでした。

比率が

ズッキーニ:チキン:ライス=2:1:3

どう見てもズッキーニがメインです本当にありがとうございました。
ちなみに食べてもやっぱりズッキーニがメインでした。緑。超緑。


一方のらき嬢はシーフードヌードル。

ただの麺には興味ありません


ヌードルってラーメンなイメージだったんですけど、なんといいますか、焼きそばですね。
「美味かったよー」BYらき嬢

私も一口貰いましたが麺だけだと何の味もしませんでした。
あんかけの罠。シーフードの欠片もないけれど仕方ない。あんかけだもの。
とりあえず満腹!


さて、ここで香港への目的を考えることに。
「せっかくだし達成したいぜ!」という……
しかしとっさに浮かばないので(この時点で終わってる)、みんなにも聞いてみることに。

ママがまず「無事帰国」

まあねー!
大前提ですものねー!
これ達成できないと色々と大変ですものねー!

でもこれ目的じゃないだろ目標だろぉおお(違う?)

で、次に出てきたのが「ナイスガイ発見」

レベルは「ばぁばに似合う感じで」。
要するに彼氏を嫉妬させてやろうぜフゥハハハというみんなの嫌がらせもとい愛です。
だけど改めて考えてみると誰もが「イケメンの定義や基準がよく分からん」というひどい集団でした。
ちなみに私は「イケメンってむしろ怖いのですよ何かこう内心で何だこの汚らわしい奴とか思われてるかもしれないと思っちゃってもう本当に私のことお願いだから見ないでくださいってなるのですよ」というようなことを言ったら怯えすぎだと一笑されました。
だって……怖いんだもの……!

まぁ他にも色々目的をあげましたが、
「『だが断る』を英語で言おうぜ!」というのが一番分からない案だったのは確かです。
どんな場面で言えばいいのかと。言ってどうするのかと。
でもみんなのテンションは大抵こんなものなので仕方ないのです。楽しいからいいのです。



ちなみにタイペイの真上航行中、綺麗だったので写真を撮ろうと身を乗り出しました。


夜け…え?

……ドンマイ。


撮影に失敗したのが悲しかったのでその腹いせにらき嬢にカメラ向けたらビビられました。
らき「カメラを人に向けるんじゃない!」

じゃあどうしろと。



なんやかんや、香港に着いたのは、香港時刻で22時30分頃でした。
ちなみに時差は日本-1時間です。

とりあえずもう遅いので、この日はホテルに直行して明日に備えます。
その間に主に思ったことといえば……

海!
それを囲むような高層ビル! でけぇ!
もうキラッキラしてます。うっほ香港!
うはははは……暑い!!!


ホテルの部屋はこんな感じでしたー。

ホテル内部

比較的広く、綺麗で、正直予想以上でした。素敵。
そんな感じであっという間に香港1日目は終わりです。お休みなさいなのよ。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

あずさ

Author:あずさ
武器:シャーペン、ノート、パソコン、ポメラ
レベル:29
二つ名:囁(アビス)
あだ名:エゴイスティックスケコマシ
四字熟語:好色生活
(※二つ名メーカー、脳内メーカー等による結果)
アイコン:朧夜緋雨さまから

最新記事
カテゴリ
呟き、囁き、ぼやきに寝言
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード